Windowsでログインできない!


先日、訪問作業をしたときのこと。

「Outlookが起動しないので自分でOfficeを再インストールした。その後、Windowsのログインができなくなったので見てほしい」という依頼でした。

パソコンは個人事務所で使っているノートパソコンで、OSがWindows7、Officeは2010です。
仕事で毎日使っているPCでなのでパスワードが間違っていることは考えられない。自分でパスワードを変更したこともないとのこと。念のため何回かやり直してもらっても状況は変わりません。

Officeを再インストールして再起動しただけなのになぜWindowsのログインができなくなるのか……。キーボードに不具合が発生しているのかと思い、そばにあったデスクトップPCのキーボードを接続しましたが状況は変わらず。

そうこうしているうちになんとなく「半角/全角」のキーを押したらパスワード入力欄になにか入力されました。

あれ???

押したのは「半角/全角」のキーだけなのに、パスワード入力欄に●が表示されています。試しにもう1回押すと同じように●が並びます。

もしかして、と思い、Windowsログインの画面にある「コンピューターの簡単操作」をクリックしてみます。画面の左下にある青いマークです。そしてスクリーンキーボードを表示させます。スクリーンキーボードというのは、画面上にキーボードが表示されてマウスでキーをクリックして入力できるものです。

そして画面上に表示されたスクリーンキーボードを見ると、なんだか配列がおかしい。英語キーボードの配列になっています。画面上のキーをひとつずつクリックしながらログインパスワードを入力してみると、無事ログインできました。

その後、日本語キーボードの配列に戻して、Officeが正常にインストールされていることも確認し、作業完了となりました。

はっきりした原因は分かりませんでしたが、何かの拍子に英語キーボードの配列に変更されていたようです。もし同じような状況になったときは、スクリーンキーボードで確認してみるとよいかもしれません。

>> 品川区のパソコンサポートHBS|各種パソコン設定、環境の構築をサポート。機器の代行手配も可能です。

 

アップナレッジ