Excelで曜日を表示する!


Excelで作る表に日付を入れるケースはよくあります。
そして、日付とともに曜日を入れたい場合もあります。

そんなときは、セルに日曜日の”日”や月曜日の”月”などを入力して、オートフィル(セルの右下をドラッグ)を使えば連続した曜日を入れることができます。

さらに、日付に合わせて曜日を自動的に表示することもできます。

曜日の表示にはいくつかの形式や方法がありますが、例として一つのやり方をご紹介します。

  • A1セルに日付、A2セルに曜日を入れたい場合
  1. A1セルに日付を入力
  2. A2セルに “=A1″と入力
  3. A2セルの書式設定(セルの書式設定)→表示形式で「ユーザー定義」を選択
    →「種類」の欄に”aaa”と入力→ OK

Excelで曜日

これで日付に応じた曜日が自動的に表示されます。

Excelで曜日

1行目のセルに入力されている日付を変えれば、A2セルの曜日も変わります。

関連記事

Excelで1行おきに罫線を引くには?
Excelで空白行をまとめて削除したい
Mac版Excelでセルの編集をするとき

>>経営者の方限定!パーソナルITトレーナー|マンツーマンだから何でも気軽に聞けます
>> 品川区のパソコンサポートHBS|事務所のパソコン設定をお手伝いします

アップナレッジ